令和5年分の所得税及び復興特別所得税、個人事業者の消費税及び地方消費税の確定申告の受付及び納付について

  • トップページ
  • お知らせ
  • 令和5年分の所得税及び復興特別所得税、個人事業者の消費税及び地方消費税の確定申告の受付及び納付について
所得税及び復興特別所得税 令和6年2月16日(金) から同年3月15日(金) まで
納期限 令和6年3月15日(金)、 
振替納税は4月23日(火)
消費税及び地方消費税 令和6年4月1日(月)まで
納期限 令和6年4月1日(月)、 
振替納税は4月30日(火)
贈与税 令和6年2月1日(木) から同年3月15日(金) まで
納期限 令和6年3月15日(金)

所得税及び復興特別所得税の還付申告は、上記期間前でも提出することができます。
e-Taxによる申告は、メンテナンス時間を除き、土日祝日等を含め24時間受け付けています。
詳細は、e-Taxの利用可能時間をご確認ください。
なお、申告期限の24時を過ぎて受信した場合は、申告期限後に提出されたものとなりますので、ご注意ください。

インボイス発行事業者の登録を受けた事業者の方は、基準期間の課税売上高が1,000万円以下であっても、消費税の申告が必要です。
令和5年分の基準期間は、2年前の令和3年分になります。

申告会場への入場には「入場整理券」が必要になります。
各会場で当日配布されるほか、LINEを通じた事前発行も可能です。
一部の税務署では、2月25日(日)に限り、確定申告の相談及び受付を行うことになっています。

また、災害により被害を受けた場合には申告期限の延長や納税の猶予を受けることができます。
被災の状況が落ち着いてから、最寄りの税務署にご相談ください。
詳細は、国税庁『災害関連情報』をご覧ください。

確定申告に関する情報や申告書等の作成は、 国税庁『確定申告特集ページ』をご覧ください。